VIVA!常勝軍団を築くために・・・

いつだってタイガースを応援します!!

powered by Tigers-net.com

2010.10.11 Monday

仮想CSを快勝 ○12−1●讀賣 [サンマリン]

 初回に2四球と相手エラーでノーヒットで1点先制すると、2回には下位の上本−森田−橋本の3連打で2点目。さらに相手エラーが続いて得点を重ねたあと、坂にホームランがでてこの回5得点。4回にも再び坂の2ランホームランで8−0と大量リード。

 先発の石川が4回まで3安打無失点で降板すると、5回には
大和のタイムリーで1点追加。その裏を2番手阿部が三者凡退に抑えると、6回先頭から林−水田−上本の3連打で満塁。森田併殺打で1点だけかと思いきや、橋本−藤川俊の連打でもう2点。

 6・7回は小嶋がパーフェクトピッチング、8回は玉置が2四球を出しながらも無失点に抑え、9回登板の高田が一死から伊集院にホームランを打たれて完封リレーは逃したが危なげない勝利。

 二軍相手とはいえジャイアンツに圧勝、CSに向けて弾みをつけた。

2010.10.10 Sunday

若手はCS出場をかけて ●2−4○横浜 [清武]

 先発の蕭一傑が初回一死からヒットと四球でピンチを迎えたが連続三振で切り抜けると、その裏先頭の坂がホームランであっさり先制。

 2回は四球の走者を併殺で無失点の蕭だったが、3回3本のヒットを打たれて同点に追いつかれてしまった。

 それでもその裏また先頭岡崎のホ−ムランで勝ち越したが、蕭がすぐに4回に連打とホームランで3点を失ってしまった。

 4回以降は立ち直った蕭が7回まで、8回を西村、9回を川崎が無失点に抑えたが、打線も無得点のまま試合終了。もう少し打って欲しいな。

2010.10.07 Thursday

開幕3連勝 ○9−2●楽天 [清武]

 初回先頭の上本が2ベースで出塁。一死後野原将−森田の連打で1点先制。

 ところがその裏、先発が清原は四球と連打で無死満塁の大ピンチ。しかし4番以降を三者凡退に抑えてなんとか無失点で凌ぐと、2回は下位の高浜−田上が連打。一死後柴田のタイムリーで2点目を上げた。

 2回もヒットを打たれながら無失点の清原だったが、3回とうとうタイムリーを打たれて1失点。6回まで毎回の9安打を打たれながらも1失点で降板。

 6回にも柴田のタイムリーで1点追加すると、7回裏には西村が登板。二死からヒットを1本打たれたが、CSに向けて調整は順調のようだ。

 8回高浜の2ベースから広がった二死1・2塁のチャンスに、柴田−野原将−森田の3連打で3点を追加。その裏を横山が三者凡退に抑えると、9回にも相手エラーをきっかけに高浜−田上−藤井の3連打ともう一つ相手エラーでさらに3点を追加。

 9回裏、4番手のジェンが1点を失ったが大差で逃げ切り。開幕3連勝を飾った。

2010.10.06 Wednesday

田上が逆転サヨナラ弾 ○5−4●ヤクルト [西都]

 先発若竹が初回先頭の三輪を四球で出塁させると、2番荒木のゴロを森田がエラー。3・4番を抑えて二死としたが、ここで連打を浴びてしまい2失点。

 その裏先頭の柴田がヒットで出塁も、上本併殺打でチャンスを逃したが、2回二死から水田にホームランが出て1点差。

 若竹が2回以降はヒットを打たれながらも6回まで無失点に抑えると、6回裏先頭の森田が同点ホームラン。

 7回を2番手川崎が3人で抑え、8回からは3番手阿部。8回二死から連打されてのピンチはなんとか切り抜けたが、2イニングス目の9回に連打&敬遠での一死満塁から、犠牲フライとヒットで痛い2失点。

 ところがその裏先頭の野原祐が2ベースで出塁、岡崎が四球を選び高浜が倒れたあと、9番の田上が起死回生の逆転サヨナラホームラン。田上はプロ入り初ホームランだった。

2010.10.05 Tuesday

フェニックス・リーグ初戦快勝 ○7−0●LG [久峰]

 フェニックス・リーグ開幕初戦の相手は韓国のプロ球団LGツインズ。

 初回一死1・3塁から4番森田の犠牲フライで1点先制。

 先発の小嶋が初回1安打されたものの、その後は6回までノーヒットピッチング。

 打線は5回一死後、橋本−高浜の連打から柴田の犠牲フライで1点を追加。6回にも森田・野原祐の2本のホームランで2点を追加。7回には二死から柴田がヒットで出ると、田上の3ベースでもう1点。

 5−0となったその裏、小嶋は連打でピンチを迎えたが、併殺で切り抜け無失点のままこの回で降板。

 8回を玉置が1安打無失点に抑えると、9回先頭の上本がヒットで出塁。橋本が2ベースで2・3塁とし、一死後柴田が3ベースでダメ押しの2点を追加。

 9回は高田が三者凡退に打ち取って、フェニックス・リーグの初戦は快勝スタート。

2010.10.04 Monday

フェニックス・リーグ開催

 10月5日から宮崎県で行われるフェニックスリーグの参加メンバーが発表になりました。

(投手) 蕭、小嶋、石川、若竹、阿部、川崎、ジェン、清原、横山、玉置、高田、吉岡
(捕手) 橋本、清水、岡崎
(内野手) 上本、水田、高濱、野原将、森田、田中、藤井
(外野手) 柴田、葛城、田上、野原祐

 ファーム日本一を逃した悔しさをバネに、個々のレベルアップに期待したいですね。

 なお、開催要項は以下の通りです。

【主催】
 社団法人日本野球機構、イースタン・リーグ、ウエスタン・リーグ、
 みやざきフェニックス・リーグ支援実行委員会

【期間】
 2010年10月5日(火) 〜 26日(火)  22日間

【参加チーム】
《イースタン・リーグ 7球団》
 読売ジャイアンツ、 千葉ロッテマリーンズ、 横浜ベイスターズ、 東京ヤクルトスワローズ、 北海道日本ハムファイターズ、 埼玉西武ライオンズ、 東北楽天ゴールデンイーグルス

《ウエスタン・リーグ 5球団》
 中日ドラゴンズ、 阪神タイガース、 オリックス・バファローズ、 福岡ソフトバンクホークス、 広島東洋カープ

《韓国プロ野球 3球団》
 斗山ベアーズ、 ハンファイーグルス、 LGツインズ

《四国・九州アイランドリーグ選抜》

【開催地】
 宮崎市、 西都市、 日南市、 日向市、 串間市

【使用球場】
 アイビースタジアム、 生目の杜第2野球場、 サンマリンスタジアム宮崎、 清武総合運動公園野球場、 久峰野球場(佐土原)、 西都原運動公園野球場、 日南市天福球場、 南郷スタジアム、 お倉が浜総合運動公園野球場(日向)、 串間市総合運動公園野球場

【出場選手の資格】
 10月1日現在、支配下選手(育成選手)として登録されている選手

【監督、コーチの資格】
 所属球団から監督、コーチとしてリーグに登録承認済みの者
(本リーグから帯同する新監督・新コーチ等は、その都度リーグに届出ること)

【審判員(3人制)】
 NPB審判員、KBO審判員、四国・九州アイランドリーグ審判員

【試合開始時刻(通常)】
 12:30開始 (一部、試合開始時刻に違う試合あり)

【試合日程】
 全145試合 (※特別試合2試合を含む)

【ホームチーム】
 試合日程の組み合わせ左側のチームをホームチーム(後攻)とする。

【入場料】
 無料

2010.10.02 Saturday

ファーム日本一を逃す ●5−6○ロッテ [新潟]

 イースタンリーグの覇者ロッテと新潟での対戦。

 先発の蕭一傑が絶好調、7回まで勝者を一人も出さないパーフェクトピッチング。

 その間に打線は着々と得点。2回二死から水田が四球を選ぶと8番田上がタイムリー3ベースで先制。4回にも水田のタイムリーと田上の内野ゴロで2点を追加。5回にも葛城の内野ゴロの間に得点してここまで4得点。

 蕭一傑の出来から見てこのまま逃げ切り、と思ったのだが・・・

 8回表先頭の細谷にこの試合初ヒットを打たれると、一死後ヒット−四球−ヒットで2点を失い2番手小嶋にスイッチ。代わった小嶋は暴投で1点を失ったが二者三振で1点差をキープ。

 ところが9回抑えのジェンが不調。一死を取ったあと3連続長短打で逆転されてしまい若竹に交代。若竹は後続をしっかり抑えて1点差で9回裏。

 一死から代打野原祐が四球を選ぶと続く柴田がライトに逆転サヨナラ2ラン・・・にも見えたのだが、フェンス最上段に当たった3ベースヒットで同点止まり。それでもまだサヨナラのチャンスだったが上本−野原将が連続三振で延長戦に突入。

 10回表は地元新潟出身の横山が登板。二死を取ったあと死球を与えたことでリズムが狂ったか、ヒット−四球で満塁となって石川に交代。ところが石川が初球に死球で押し出し。

 そしてその裏1点を追っての攻撃、先頭の甲斐が2ベースで出塁。森田はキッチリ送って岡崎が四球を選んだ一死1・3塁。水田の当たりはライトへの浅いファウルフライ。これではタッチアップは絶対無理と思っている中、なんと1塁ランナーの岡崎がタッチアップしてセカンドへ・・・・余裕を持ってアウト=試合終了。

 最後の最後まで締まらないというか、勝負弱いところを見せられてしまった。。。

 それにしても岡崎、何考えてたんだ?!!
| top |

Page Top

Calender

<< October 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Recent Trackback

QR Code