VIVA!常勝軍団を築くために・・・

いつだってタイガースを応援します!!

powered by Tigers-net.com

2010.05.30 Sunday

秋山好投7回を2安打 ○3−1●オリックス [淡路]

 先発のルーキー秋山が初回2三振を含む三者凡退の好スタートを切ると、その裏一死後上本がヒット、二死後浅井の2ベースでまずは1点先制。

 秋山が2・3回もそれぞれ2三振を含む三者凡退に抑えると、3回裏には再び一死から上本がヒットで出塁。庄田四球のあと浅井−林の連打で1点追加。

 ところが直後の4回、秋山は先頭打者を四球で歩かせ初めての走者を出すと続けて初ヒットを打たれ、送りバントと内野ゴロで1点を失ってしまった。それでも5回以降はまた安定したピッチングで7回までを2安打1失点という好内容で降板。

 8回に代わったこちらもルーキー藤原が三者凡退に抑えると、その裏先頭の柴田がヒット。上本が送ったあと代打の高橋光がタイムリー2ベースでダメ押し。

 9回3番手筒井が先頭打者に四球を与えたものの、後続を三者三振にとって試合終了。投手陣の好内容が光った試合だった。

2010.05.29 Saturday

メッセンジャー先発でいける ○3−0●オリックス [淡路]

 一軍の中継ぎで今イチだったメッセンジャーが初先発。4回まで2安打無失点に抑えるとその裏一死から森田が四球で出塁。小宮山がヒットで続くと続くメッセンジャーの打球を相手エラーで先制点。さらに二死後田上に2点タイムリーが出てこの回3点。

 メッセンジャーは5回を三者凡退、6回は2安打されながらも併殺で切り抜け、7回はまた三者凡退となかなかの好投。

 8回を久保田が三者三振に抑えると、9回は石川が1死球ながら併殺で3人で終わらせての快勝。

 この日のピッチングがもう一度できれば、メッセンジャーの一軍での先発もあるかも。

2010.05.27 Thursday

福原また抹消

 一軍登録  坂克彦内野手

 登録抹消  福原忍投手

 結果が出ない福原はまた抹消。ケガの鳥谷の控えとして坂が昇格、チャンスを生かして欲しい。

2010.05.27 Thursday

2日連続の打撃戦を制す ○8−7●中日 [ナゴヤ]

 初回先頭の上本がヒットで出塁したものの併殺でチャンスを逃したその裏、先発の蕭は一死から連続四球。そして4番堂上剛に先制タイムリーを打たれると二死後にもタイムリーを打たれて2点目。3回には先頭の8番打者に2ベースを打たれ、内野ゴロの間に3点目を失いこの回で降板。

 それでも3回表、蕭の代打ルーキーの原口がヒットで出塁すると、上本もヒットで続き田上が送りバント。このチャンスに水田−浅井が連打で1点差とすると、二死後野原将が逆転の3ランホームラン。

 3回裏を2番手阿部が無失点に抑えると、4回表には阿部自らのヒットも絡んで併殺の間に1点追加。さらに4回裏を三者凡退に抑えると5回には林と森田の2本の2ランホームランで4点を追加。

 5回裏、3番手のルーキー藤原が味方エラーも絡んで1点を失ったが、6回は金村暁が三者凡退に、7回も久保田がノーヒットに抑えると、8回一死から森田−岡崎が連打、二死後田上にタイムリーが出てダメ押し点。

 8回以降、横山−石川が3点を失ったが前半の貯金が効いての快勝。

2010.05.26 Wednesday

打撃戦、なんとか競り勝つ ○8−7●中日 [ナゴヤ]

 先発の小嶋が初回一死から四球の走者に盗塁を決められ、次打者にタイムリーと1安打で先制されてしまったが、3回一死から打線が反撃。上本−田上−坂の連打のあと、浅井が四球、林が内野安打で2点を上げて逆転。4回には先頭小宮山のヒットからバントと犠牲フライで1点を追加。

 ところがすぐにその裏、小嶋は先頭の堂上剛に四球を与えると、送りバントを挟んだ連打で2点を献上、同点に追いつかれて2番手ジェンに交代。ジェンはこの回は後続を抑えたものの続く5回、先頭打者からヒット−バント−ヒット−ヒット−犠牲フライで2点を勝ち越されてしまった。

 それでも6回裏を3番手の金村暁が三者凡退に抑えると、7回先頭の上本がヒットで出塁。一死後坂−浅井の連続長短打から相手エラーを挟んで森田がセンターオーバーの3ベースでこの回4点を取って再逆転。

 7回久保田、8回横山がともに2安打を打たれながらも無失点に抑えると、9回表大城のタイムリーで貴重な追加点。

 その裏一死から石川が連続ホームランを打たれて1点差とされたが、なんとか後続を抑えて辛勝。やれやれ。。。

2010.05.26 Wednesday

下柳が一軍復帰

 一軍登録  下柳剛投手

 登録抹消  高橋光信内野手

 ベテラン下柳投手がファームでの調整を終えて一軍復帰、早くまた先発ローテーションに戻って活躍して欲しいですね。

2010.05.25 Tuesday

安藤が復帰アピール ●2−4○中日 [ナゴヤ]

 初回先頭の田上がヒットで出塁、上本が送って坂が四球で迎えたチャンスに、4番浅井はショートに併殺打。

 その裏阪神先発は安藤。先頭の谷にレフトへ2ベースを打たれると、続く岩崎にセンター前にタイムリーヒットであっさり1失点。それでも後続はなんとか抑え、その後は6回まで散発3安打無失点に抑えた。

 7回表二死から安藤が自らヒットで出塁すると、田上−上本の連続長短打でホームイン、同点に追いついた。

 ところがすぐにその裏先頭の堂上剛にヒットを打たれると、二死を取ってから相手下位打線に四球−2ベース−ヒット−内野安打と続けられて3失点。味方が得点したすぐあとに失点、といういつもの安藤の悪いパターンがでてしまった。

 8回故障で出遅れていた期待のルーキー藤原(ふじはら)が初登板。二死を取ったあと平田に2ベースを打たれたが、後続は打ち取って無失点デビュー。これからしっかり頑張ってほしいものだ。

 9回一死から清水にホームランがでて2点差としたが反撃もここまで。安藤の一軍復帰はまだまだ考え物だと思うが。。。。。

2010.05.21 Friday

久保田もついに抹消

 一軍登録  上園啓史投手  福原忍投手  杉山直久投手

 登録抹消  石川俊介投手  久保田智之投手

 連続してリリーフ失敗の久保田がとうとう抹消。今季は先発候補からのスタートだったがどちらも中途半端になってしまったか。

 代わって上がった3投手は皆一軍で先発実績のある選手。この中から一人でも二人でもローテーションに入ってくれれば。。。

2010.05.20 Thursday

下柳もファームで先発 ○6−1●広島 [マツダ]

 先発下柳が無難に三者凡退で立ち上がった直後の2回、先頭の野原将が四球を選ぶと森田−小宮山の連打で満塁に。二死後連続四球の押し出しで2点先取。

 ところがそのすぐ裏、下柳は先頭田中にホームランを打たれて1点差に。こういうピッチングをしていては一軍復帰は・・・・。3回は1安打無失点に押さえると、4回は三者凡退に。

 5回一死から林のホームランで1点を追加、下柳はその裏も三者凡退に抑えてこの回で降板。全体的にはいいピッチングだったが。。。

 6回一死後代打藤井がヒットで出ると、田上は内野のミスで出塁、上本がタイムリーとあっさり追加点。さらに坂にもタイムリーが出てもう1点。二死後に林にもタイムリーが出てこの回3点目。

 6回以降は金村暁−ジェン−横山−蕭一傑がそれぞれ1イニングずつを無失点に抑えて快勝。6回以降打たれたヒットは横山の1本だったという好投リレーだった。

2010.05.18 Tuesday

安藤一軍復帰に向けて・・・ ○7−2●広島 [マツダ]

 初回一死から田上が内野エラーで出塁すると、坂−浅井の連打と相手バッテリーミスで2点を先制。

 ところがその裏先発の安藤がいきなりの連打で無死1・2塁。一死後内野エラーで1点を失ったが失点はそれだけに留めた。

 6回二死から小宮山のホームランで1点を加えると、続く7回2つの四球と坂・野原将の2本の2ベースで3点を加え5点差に。

 安藤は7回まで8安打されながら失点は初回の1点のみで降板。

 8回一死後には小宮山が2打席連続のホームランで差を広げて、その裏からは杉山が登板。8回は2安打のピンチを併殺で切り抜けたが、9回には2本の2ベースで1点を返されてしまった。試合は楽勝だったが安藤・杉山という本来一軍にいるべきピッチャーの投球としては今イチだったか。。。

2010.05.16 Sunday

秋山がまずまずの好投 △5−5△ソフトバンク [上富田]

 初回を三者凡退に抑えた先発秋山だったが、2回二死から江川にホームランを打たれて先制されてしまった、もったいない。そして3回は三者三振に抑えたが、4回一死後内野安打、二死後三振振り逃げのあと再び江川に2点タイムリー2ベース。ツキもなかった感があるが内容はまずまず。

 それでもその裏一死後林の2ベースで反撃開始。庄田が四球ででると、森田がヒットで続いて満塁。ここで野原将がレフトへ満塁ホームランで一気に逆転。さらにヒットの清水を秋山が送り、田上がタイムリーであっさりもう1点追加、秋山は5回はまた三者凡退に抑えて3安打3失点で降板。

 ところが2番手蕭一傑が6回一死から松中にホームランを打たれて1点差とされると、7回には3番手金村暁が二死を取ったあとにヒットと四球で走者を溜めて、代わった筒井が同点タイムリーを打たれてしまった。

 8回は横山、9回はジェンが無失点に抑えたが、味方打線も5回以降は散発2安打、結局そのまま引き分け。。。。

2010.05.15 Saturday

小嶋一軍復帰に向けて好投 ○6−2●ソフトバンク [上富田]

 先発の小嶋が初回エラー絡みで1点を失ったが、すぐにその裏3四死球での一死満塁から林が犠牲フライで同点に追いつくと、エラーウをした森田の2ベースで逆転、上本のヒットでさらに1点を加えた。

 小嶋はその後4回までは無失点だったが、5回一死から8番キャッチャーの堂上にホームランを打たれて1点差に。その後は7回まで無失点に抑えて降板。

 8回表を2番手筒井が三者凡退に抑えると、その裏先頭の野原将が2ベース、林がタイムリーヒットで追加点を取ると続く森田がこの日2打点目となる2ベース、さらに小宮山の犠牲フライでこの回3点。

 9回は福原が二死から連打されるも最後は辻を三振にとってゲームセット。結果的には快勝だった。

2010.05.14 Friday

下柳も抹消

 一軍登録  高橋光信内野手

 登録抹消  下柳剛投手

 ローテーション投手が次々と抹消。どうなることやら・・・

 高橋光? 右の代打? 浅井に帰ってきて欲しいな。。。

2010.05.13 Thursday

終盤に逆転されて ●3−7○オリックス [鳴尾浜]

 先発白仁田が初回大引のホームランで先制されたが、その裏先頭の大和がヒット、田上四球、一死後浅井が3ランホームランであっさり逆転。

 2・3回をともに三者凡退に抑えた白仁田だったが、4回先頭の大引に2打席連続のホームランで1点差とされ、さらに連打で無死1・2塁のピンチを迎えたが長田を併殺にとってピンチを逃れた。

 白仁田は5・6回も無失点に抑えたが、7回先頭の6番浜中にヒットを打たれるとオリックス代打陣に連続長短打を浴びて逆転されて降板。代わった筒井も迎にタイムリーを打たれて2点差に。

 打線は2回以降4安打で追加点をあげられないまま、9回には3番手阿部が2ランホームランを浴びて万事休す。

2010.05.12 Wednesday

上園も好投 ○2−1●オリックス [鳴尾浜]

 3回まで2安打無失点に抑えていた先発の上園だったが、4回2つの四球での二死1・2塁から7番長田にタイムリー2ベースを打たれてしまった。5・6回もヒットと四球で走者をためながらなんとか無失点に抑えて6回5安打1失点で降板。

 するとその裏一死から上本が四球で出塁。相手エラーで1・2塁としたあと4番浅井がタイムリー、さらに林が犠牲フライで逆転。

 この1点のリードをジェン−金村暁−横山がそれぞれ1イニングを無失点に抑えて逃げ切り。

2010.05.11 Tuesday

安藤復帰テスト登板 ○3−1●オリックス [鳴尾浜]

 開幕投手の安藤が一軍復帰に向けて動き出した。初回一死から大引にヒットを打たれたがバイナムを併殺打にとって事なきを得た。

 その裏大和のヒットと2つの四球での二死満塁から関本がレフトへ2点タイムリー2ベースで先制すると、安藤はその裏を三者凡退に。その後も無失点に抑えて4回を3安打無失点で降板。

 5回を筒井が三者凡退に、6回もメッセンジャーが無失点に抑えると、その裏先頭の坂が2ベース、二死後またもや関本が今度はライトに2ベースで1点追加。

 7回メッセンジャーが自らのボークで1点を失ったが、8回は横山が無失点に、最終回は福原が三者凡退に抑えてゲームセット。

 交流戦前で一軍の試合間隔が開いたせいでこの日のスタメンは一軍並み。藤川俊−大和−坂−狩野−葛城−関本−浅井−小宮山−安藤、というものだった。

2010.05.10 Monday

江草が帰ってきた

 一軍登録  江草仁貴投手

 登録抹消  筒井和也投手  小宮山慎二捕手

 江草が一軍復帰、いい状態で戻ってきてくれたかな・・・
 
 上がったばかりの小宮山、もう抹消はかわいそう。。。

2010.05.09 Sunday

坂がサヨナラホームラン ○5−4●中日 [鳴尾浜]

 先発の杉山が初回いきなり先頭打者から3連打を浴びて1失点。さらに一死後ヒットを打たれたが相手走塁ミスでこの回は1失点のみ。

 するとすぐにその裏打線が援護。先頭の柴田が2ベースで出塁すると、一死後坂−浅井−高橋光の3連打、水田四球のあとさらに野原将のヒットでこの回3点を取って逆転。

 2・3回ともに走者を出しながら無失点の杉山が4回ようやく三者凡退に抑えると、その裏先頭の岡崎が2ベースで出塁。一死後柴田がライトへタイムリーヒットで3点差に。

 ところが直後の5回、杉山は先頭のセサルにヒットを打たれると二死後堂上剛の内野安打で1点を失いこの回で降板。6回2番手金村暁がヒットと内野ミスで1点を失うと、7回には3番手メッセンジャーがいきなりの3連打で1点差とされてしまった。

 それでも8回をジェン、9回を横山が無失点で抑えると、その裏二者三振後の二死から坂がセンターオーバーのサヨナラホームラン。試合にはなんとか勝ったが、、、杉山、メッセンジャー・・・・。

2010.05.08 Saturday

江草中継ぎ復活か ○6−3●中日 [鳴尾浜]

 先発は蕭一傑、初回は1四球も無失点に抑えたが、2回二死から7番セサルに死球を与えると下位打線に連打、1番の沢井には2ベースを打たれて2点先制されてしまった。

 しかし2回裏二死から庄田のホームランで1点差とすると、4回には上本−坂が連打、一死後林の2ベースで2者還って逆転。

 蕭一傑は4・5回は三者凡退に抑え5回で降板。6回はメッセンジャー、7回は江草がそれぞれ三者凡退に抑えて一軍復帰をアピールすると、その裏には田上の内野安打と四死球での満塁から浅井がタイムリーで3点差に。

 8回4番手の横山が一死後連続長短打で1点を失ったものの、すぐにその裏二死から田上ヒット−森田2ベース−水田四球での満塁から坂がダメ押しの2点タイムリー。

 9回福原が先頭打者にヒットを打たれたが、後続は難なく抑えて完勝。

2010.05.07 Friday

上園も抹消

 一軍登録  石川俊介投手

 登録抹消  上園啓史投手

 上園まで抹消、先発ローテは大丈夫なのか??

2010.05.05 Wednesday

4番浅井が3打点 ○8−3●オリックス [北神戸]

 初回一死から田上が2ベースで出塁、坂が四球を選ぶと4番DHに入った浅井が先制の3ランホームラン。

 先発の白仁田は毎回ヒットを打たれながらも3回までは無失点だったが、4回一死から7番浜中に四球を与えると下位打線に連打、さらに二死後大引にタイムリーを打たれて同点にされてしまった。

 5回にも先頭打者にヒットを打たれた白仁田がその回は併殺で切り抜けると、6回一死から坂・浅井の連打。庄田の四球を挟んで今度は野原将−森田−清水の3連打で3点を取って再び勝ち越し。その裏をメッセンジャー、7回は江草が無失点に抑えると、8回には2安打と相手エラーで1点、9回は二死から坂がヒットと林の2ベースでもう1点加えて、その裏は石川が三者凡退に抑えて快勝。

2010.05.04 Tuesday

投手陣崩壊 ●6−13○オリックス [北神戸]

 オリックス先発鴨志田に1・2回ともに三者凡退に打ち取られた打線が3回一死から攻勢。西谷が四球で出ると、ラストバッタの清水から柴田−田上−坂と4連打で3点を先制。

 ところが直後の3回裏、阪神先発小嶋も一死から3連続長短打で2失点。

 それでもすぐまた4回に四球の野原将を置いて清水がホームランで点差を3点と広げたが、またまた直後の4回裏、ショート坂のエラーのあと4連打されて降板。さらに代わった阿部が2ベース−2四球−ホームランとなんとこの回8点を献上。

 5回に林の犠牲フライで1点返したものの、その裏に登板した玉置が先頭打者に死球のあと4連打で3失点。万事休す。

 それ以降は金村暁が2回、メッセンジャーとジェンがそれぞれ1回を無失点に抑えたが打線の反撃はなく大敗。

| BEN | ファーム | 18:19 | - | - |

2010.05.03 Monday

杉山一軍復帰へアピール ○4−2●オリックス [神戸サブ]

 初回いきなり柴田−田上の連打、坂が送って浅井の犠牲フライであっさり先制。先発杉山は毎回走者を出しながらも無失点の好投。

 6回二死から四球を挟んで下位打線からの3連打で2点の援護をもらうと、杉山は6回この試合初めての三者凡退。ところが続く7回、先頭打者を内野エラーで出すと、ヒットと四球での一死満塁から内野ゴロの間に1失点、自責点は0でこの回で降板。

 8回を2番手横山が三者凡退に抑えると、9回先頭の田上がヒットで出塁。初回同様に坂がきっちり送るとまたも浅井のタイムリーで貴重な1点を追加。

 9回、石川が1点を失ったがそのまま逃げ切り。

 能見の骨折で手薄になった一軍先発ローテ入りに、杉山が名乗りを上げた。

2010.05.03 Monday

能見抹消! 痛い!

 一軍登録  小宮山慎二捕手

 登録抹消  能見篤史投手

 先発ローテーションの柱ともいえる能見だけに、この抹消は痛い。。。

2010.05.02 Sunday

秋山3回KOも ○9−5●ソフトバンク [八代]

 初回先頭柴田がヒットで出塁すると、田上が送って坂が先制タイムリー2ベース。さらに二死後庄田にもタイムリーがでて2点を先制。

 2回まで無安打に抑えていた先発秋山だったが、3回先頭打者を内野エラーで出してしまうと、一死後連打と2四球、さらに二死後走者一掃の3ベースを打たれて3安打で5失点。

 3回途中から代わった2番手清原が4回に作ったピンチを3番手ジェンが抑えると、5回二死から1四球を挟んでの4連続長短打で4点を取って逆転。

 5・6回もジェンが完璧に抑えると、7回には先頭田上が内野安打で出塁、坂が送って浅井がタイムリーヒット。さらに二死後庄田の2ベース、野原将のヒットでこの回3点目。

 7回は江草、8回は石川がノーヒットに抑えて逃げ切り。

2010.05.01 Saturday

福原もまだまだ ●4−6○ソフトバンク [鹿児島]

 初回・2回とヒットを打たれながら無失点に凌いだ先発福原だったが、3回に松中など3本のホームランを含む5安打を集中されて4失点。4回以降は1安打無失点に抑えたが調子はまだまだのようだ。

 4回一死後浅井が死球で出塁、林のヒット、庄田の犠牲フライで1点返すと、続く5回には2四球1死球での二死満塁から坂にタイムリーが出て2点追加。さらに7回には野原将・水田の2本の2ベースで同点に追いついた。

 7回は2番手としてメッセンジャーが登板、内野安打1本の無失点に抑えたが、8回江草が先頭小斉を振り逃げで出すと続く田上にホームランを打たれてしまい、9回反撃も実らず敗戦。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Recent Trackback

QR Code